生きづらい世界を頑張って生きていこうの会

一緒に毎日を楽しく迎えられるように

休みを有意義に過ごしたいあなたへ

毎年この時期になると「もう一年が終わるのか…」と思います。
さらにこの感覚は年を増すごとに強くなっていきます。

f:id:Nataliacid:20211231164040p:plain

小学生の時「小学校6年間って長いな~」と思っていました。
その理由は小学6年生が12歳なので、実に人生の半分を小学校で過ごしていることになるのですから当然と言えば当然なのかもしれません。
なので年をとればとるほど自分が生きてきた人生に対して一年は短く感じていくということです。
同じ365日なのにどんどん短く感じていくなんて人間の脳は不思議ですよね。

このことは普段の生活においても同じことが言えますね。
楽しい時間は速く過ぎてしまうし、反対に辛い、苦しい時間は遅く感じるものです。

皆さんはどうですか?
普段自分がどう感じながら過ごしているか振り返ってみてください。
仕事や学校の時は「速く終わらないかな~」、または「もう終わってしまった!」どちらでしょうか?
趣味をしている時は速く感じる人が多いかもしれませんね。

できれば生きている時間のうち「楽しくてもうこんな時間だ!」と思う時間が多い方がいいですよね?

仕事をしている時に時間の流れが遅いと感じている人は自分にとって納得のいく仕事ができていないのかもしれません。

nataliacid.hatenablog.com

家にいる時に時間の流れが遅いと感じている人はもしかしたらいい趣味に出会えていないのかもしれません。

今回は人生を豊かにする趣味について簡単に書いていきます。


趣味がない人の悩みとして、‘‘何を趣味にしたらいいのかわからない’’、‘‘特にやりたいことがない’’などがあると思います。
ゴロゴロしながらテレビやSNSを眺めている人も多いと思います。

趣味の探し方はいくつかありますが、実は今までで「楽しくてもうこんな時間だ!」と思うことに隠されているのです!

幼い頃を思い返してみてください。外で遊んだり、家でゲームをしたりしていたと思います。
その中で自分が好きだったことはなんですか?
さらに、今でも好きなことや興味のあることはありますか?
関連している別のことでもいいのです。
大人になったからこそできることもたくさんあります。

私を例に挙げると、幼い頃は自転車を乗り回していました(笑)
自転車に限らず外で遊ぶことが好きだったので、今ではランニングや筋トレをしています。
また、インドアではゲーム、アニメなどがあり昔から好きです。
それ以外にも新しいことにチャレンジしたり、学んだりすることが好きなので資格を取ったりもします。
これは自分の世界を広げることができるのでオススメです。

つまり、人の趣味を参考にするのもいいが、自分の中に探しにいく方が見つかりやすいので是非一度自身と語り合ってみてください。


いかがでしたか?
少しでもお役に立てれば幸いです。
コメントも気軽に残していってください。