生きづらい世界を頑張って生きていこうの会

一緒に毎日を楽しく迎えられるように

大掃除をしなくて済む方法教えます!

皆さん大掃除ってしますか?


         f:id:Nataliacid:20220210161150p:plain

年末にする方はかなり多いと思います。

私も幼い頃実家で年末の大掃除のお手伝いをしていたものです。

窓拭き、断捨離、庭、換気扇の掃除・・・たくさんありますよね?
やることが多すぎますし、掃除をしている中で「あ、ここも汚いからやらないと!」といった具合にどんどん増えていきませんか?(笑)
そうこうしているうちにせっかくの休日が潰れて、さらに1日では終わらず何日もかけて大掃除をする人も多いと思います。

年末で仕事や学校がただででさえ忙しいのに、休日まで大掃除で疲れたくないですよね?


そこで私はどうすればいいか大掃除をしなくて済むか考えました。

そして出した結論は‘‘普段から掃除をする’’です!

「え、そんなのやってるよ!」と思われるかもしれませんが、まあ落ち着いて聞いてください。


まず、なぜ大掃除が大変で疲れるかについて考えてみましょう。

1. 1度に家の全てを掃除するから
これが最大の要因なのではないでしょうか?
とにかくやることが多すぎるので大変なのは言うまでもありません。
さらに普段やらないようなことをするので疲れますよね。

2. 1年に1度しか掃除しない場所なので頑固な汚れになっている
水垢、ほこり、油汚れ…どの汚れもそうですが、汚れてすぐは簡単に落とすことができます。
しかし、時間が経つにつれ落ちにくくなります。
頑固な汚れを落とすためには強い力で擦ったり、薬をつけてしばらく待つ必要がありますよね。
これも意外と体力を消耗する要因となります。


では、これらを解決すればよいということになります。

‘‘1. 1度に家の全てを掃除するから’’の解決法ですが、簡単です。1度にやらなければいいだけです。
今日はここだけ掃除すると決めて、1日に詰め込みすぎないということです。

次に‘‘2. 1年に1度しか掃除しない場所なので頑固な汚れになっている’’ですが、普段から定期的に掃除するようにすることで解決できます。
わざわざ1年かけて汚れを育てる必要はないのです。


これらを組み合わせると‘‘普段から掃除をする’’になるわけです。

具体的には汚れたらすぐ掃除することを意識しましょう。

汚れを見つけた次の休日でもいいです。汚れが目に見えるようになってすぐはちょっと擦ったり、ほこりなどは撫でれば終了です。

これを放っておくと年末大変な思いをすることになるのです。
1か月に20分の軽い掃除を年12回と1年に数日の大掃除を比べてみてください。

私は前者を選びます。皆さんはどうしますか?

定期的に掃除をするメリットは他にもあります。
それは気分もよくなるということです。
おそらく人間はきれいな環境で生活する方がパフォーマンスを発揮できるので、そうできていると私は思っています。

私はリヴァイ兵長まではいきませんが、部屋が汚れていたり散らかっていたりすると気になって仕方がない性質があります。
なのでほこりなどは数日のスパンで拭きます(笑)


ここでひとつポイントがあるのですが、掃除の前に整理整頓をしておくということです。
物が多いと非常に掃除の妨げになり、日々の掃除が大変になってしまいます。
なので整理整頓ができない、または苦手と感じている方は是非1度こちらを読んでみてください。きっと役立つと思います。
nataliacid.hatenablog.com


12月に大掃除をして大変だなと思った方、これからは楽でのんびりできる年末を過ごしませんか?

‘‘汚れを見つけたらサッと掃除する’’これをするだけで一生大掃除から解放されます。


いかがでしたか?
少しでもお役に立てれば幸いです。
質問や感想など気軽にコメント残していってください。