生きづらい世界を頑張って生きていこうの会

一緒に毎日を楽しく迎えられるように

整理整頓が苦手なあなたへ

あなたは整理整頓できていますか?

         f:id:Nataliacid:20220122175350p:plain

家の机、テーブル、床見渡してみてください。

会社勤めをしている方は自分のデスク、さらに他の人のデスクを思い出してみてください。

何が置いてありますか?

家のテーブルだと時計、リモコン、新聞、ティッシュなどでしょうか。

会社のデスクはいかがでしょう。
仕事に使うものしか置いていない人もいれば、置物などを置いて個性的にしている人もいると思います。


ちなみに私の机にはモニター、キーボード、マウス、マイクしか置いていません。
テーブルにはリモコンのみ。
床には基本何も置かず、置物もほとんど置いていません。(寝室には趣味のものを多少飾ってはいますが)

友人は遊びに来た時は必ずと言っていいほど「もの少ないね」と言われます。

ミニマリストまではいきませんが、それに近いかもしれません。

以前ミニマリスト(だった)の友人の家に行った時は部屋にテレビ台とテレビしかなく、ほぼ空の部屋なので声が反響してました(笑)
わけあって一時期その友人と一緒に暮らすことになったのですが、あまりにも不便なのでテーブルなど最低限のものは買うように促して揃えました。


さて、ここからが本題になりますが、結論から言うと必要最低限以上のものを身の周りに置いている人は今すぐ捨ててください

ものが多くて身の周りが散らかっている人で勉強ができたり、仕事ができる人を私は見たことありません。

‘‘机の上は自分の写し鏡’’と言われることがありますが、聞いたことありますか?
机の上が散らかっている人は頭の中も散らかっているという意味です。

ものがあると集中力が削がれて作業に集中できなくなります。
さらに掃除をする時もいちいちほこりを拭いたり、どかして掃除機をかける手間も省くことができます。


そもそもものを置かなければ散らかることもなく、場所も時間も生み出すことができるのです!


私は整理整頓をするということは‘‘必要最低限のものしか置かず、持たず、どこに何があるか把握している状態’’だと思っています。

ここで‘‘必要最低限’’ってどれくらい?と疑問に思う方が多いと思うので、定義する必要があります。

私は‘‘一日に3回以上使うもの’’と定義しています。

理由は例えば朝と夜の一回ずつの計2回使うものだと数が多くなってしまうからです。

それを考えるとかなり置いていいものは絞られてくるのではないでしょうか?


いきなりだと大変という方はまず全く使わない置物から始め、次に一日に1回しか使わないものをしまいましょう。

整理整頓の第一歩は置くものを減らすことから始められるのです。


いかがでしたか?
少しでもお役に立てれば幸いです。
コメントも気軽に残していってください。