生きづらい世界を頑張って生きていこうの会

一緒に毎日を楽しく迎えられるように

お金がもっと欲しいと思っているあなたへ

‘‘皆さんは金銭的な不安はありますか?’’


私は小さい頃事あるごとに母親に「なんでこんなにお金かけているのに言うこと聞かないの!うちはお金ないのに!」と言われていました。
なので幼い私は「将来は絶対お金持ちにならないと!」と思っていました。
しかし、大人になって親の年収を聞いてみると実際には少なくとも平均以上はありました。
母親は平均以上のお金はあるはずなのにないと思い込み、さらに言うことを聞かない子供に八つ当たりをしていたのです。
典型的な金の亡者です。

f:id:Nataliacid:20211229184436j:plain

しかし、程度の差はあれほとんどの人がもっとお金が欲しいと思っているんではないでしょうか?
不思議なことにお金を求めれば求めるほどお金から遠ざかっていきます。
お金に執着がない人ほどお金を持っている傾向があります。
極端な例だと、私の友人にトレーダーがいるのですが、お金は本当にただの数字としか捉えていません。
「この取引が成功したら○○が買える」など微塵も思っていません。取引に感情が関与した時点でトレーダーとして生きていくことはできないし、そのようなトレーダーはいないと思います。

お金に無関心になれと言っているのではありません。
お金は求め始めたらキリがありません。世界には常人には想像もつかない額を稼いでいる人もいます。あなたの周りにもあなたより稼いでいる人が必ずいます。
この状況はあなたがどれだけお金持ちになっても絶対に変わることはありません。上には上がいるのです。
なので他人と比較することは無意味です。

あなたが今稼いでいるお金で十分なのです。
まずこれを認知することが重要です。そして今の自分を褒めてあげましょう。

これを聞くと「今稼いでいるお金が少ないから欲しいものが買えない、やりたいことができない」と言う人がいるかもしれません。
解決方法はいくつかありますが、ここでは2つ挙げておきます。


1. 今稼いでいるお金に見合った生活水準にする
見直すべきは固定支出です。
まず家賃は月収の4分の1程度ですか?
昔は3分の1に抑えろ!などと言われていたようですが高すぎます(笑)
社会人になって働くようになれば、ほとんど帰って寝るだけの場所に汗水たらして働いたお金の3分の1も持っていかれるなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

あとはスマホ代です。
まさかiPhoneなんて使ってませんよね?ましてや最新の(笑)
日本では絶大なシェアを誇っていますが、本当に必要でしょうか?みんなが使っているから使っている人が大半だと思います。
Androidのハイスペックの機種でなければ3万円代で買えます。性能もインターネット、SNS、動画、ゲーム、カメラを使用するくらいなら全く問題ありません。
さらに数年もすれば買い替えますよね?一生でいくらかかるかご自身で計算してみてください。とても驚くと思います。
iPhoneはブランド品です。そこに価値を見出し、余程のこだわりがあるなら使ってもいいと思います。


2. 無駄なものを買わない
あなたは本当に必要なものしか買ってないと言い切れますか?
私は欲しいと思ってから一週間くらいしても欲しいと思ったものしか買いません。
なぜなら人間の購買意欲が生じるのは一時の感情に過ぎないからです。いわゆる‘‘衝動買い’’ですね。
お店やインターネットで「あ、これ欲しい!」と思うことは仕方ありません。そこで購入せずに我慢することが大事です。
一週間経っても欲しいと思ったものは自信を持って買いましょう!それはあなたの人生を豊かにするものに違いありません。
無駄なものを買わないことは‘‘物を増やさない’’という意味もありますが、ここでは語らないでおきましょう。


いかがでしたか?
少しでもお役に立てれば幸いです。
コメントも気軽に残していってください。